【レビュー】きき湯 ファインヒート スマートモデル ホットシトラスの香りを使ってみた

きき湯 入浴剤

きき湯 ファインヒート スマートモデル ホットシトラスの香りの入浴剤を使ってみたので感想を書きたいと思います。

入浴剤の詳細

きき湯 入浴剤

きき湯 入浴剤

メーカー株式会社バスクリン
内容量ボトル:400g
分 包:50g
入浴剤の形状小粒のタブレットが複数
お湯の状態透明タイプ
オレンジ
香りホットシトラスの香り
効能疲労回復、肩のこり、腰痛、冷え症

中身

きき湯 入浴剤
ピンク色のタブレットが沢山入ってます。

溶けてる様子

お風呂 お風呂 お風呂
超発泡と書いてあるだけあって、タブレットの一つ一つは小さいですが発泡の勢いはすごいです。
ただし溶け切るのが早いので、炭酸を感じながら入浴したい人には物足りないかなという気がします。
1~2分くらいで溶け切るので、炭酸を感じたい人は入る直前に入れた方がよさそうです。

成分解析

きき湯 入浴剤

体を温める生姜をメインに、保温効果が高く湯冷めしにくい炭酸水素Na、炭酸Na、硫酸ナトリウムが配合されています。
また、コハク酸、フマル酸、リンゴ酸には血管を拡張する作用もあるそうです。
血行を促進させて体を温めるのに特化しているようです。
こちらのスマートモデルには、トウガラシエキスとレモンエキスと塩がプラスされていて、同シリーズのものより保湿と保温効果が望めるようです。

使ってみた感想

・ちょっと濁った感じのオレンジ色のお湯。
・ホットシトラスの香りというより、みかん。
・思いっきり匂い吸い込んだら物凄くむせる。
・ファインヒートシリーズの中では一番匂いがきつい。
・入浴剤を入れた後のお湯の質感に変化なし。
・他とは違い、浸かっていると肌自体がじわじわ熱を持つ感じ。
・お風呂上り後は、内も外もじわじわと温かい。
・入浴後の肌はしっとりしつつ、さらさら感もある。
・風呂上り直後は、同シリーズのものより肌に匂いが残る。
・浴槽への色移りなし。

評価

良い点

タブレット形状なので、浴槽の大きさやその時の気分で入浴剤の量を調整しやすいです。
説明書きの通り、体が温まりやすく入浴後もその温かさが持続します。
すぐに温かくなるので、長湯が苦手な人や短時間で温まりたい人にお勧め。
ファインヒートシリーズの中では一番温まるのが早いです。

悪い点

他の口コミを見ていると数人「温かさはそれほど感じなかった」というコメントがありました。
発泡が早いので、炭酸が感じられる時間が短いです。
溶かした直後の匂いがきつく、人によって好き嫌いが分かれそうです。

総評

同シリーズのものと比べると体の芯からポカポカだけでなく、肌も温まるので冬に良いかと思います。
すぐに温まりたい! という人にお勧めです。
ただ、同じシリーズの物と比べると匂いがきついので、溶かした直後はむせやすいです。
分包タイプ1袋が大体150円前後で売っているので、お試しに使ってみるのも良いかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする