【レビュー】な・め・ら・か 贅沢泡とろ(スリーピングアロマの香り)を使ってみた

贅沢 泡とろ 入浴剤

な・め・ら・か 贅沢泡とろ(スリーピングアロマの香り)の入浴剤を使ってみたので感想を書きたいと思います。

入浴剤の詳細

贅沢泡とろ 入浴剤

贅沢泡とろ 入浴剤

メーカー牛乳石鹸共進社株式会社
内容量1包:30g
入浴剤の形状赤紫色の粉末
お湯の状態濁りタイプ
ミルキーパープルのお湯色
香り夢みるスリーピングアロマの香り
特徴なめらか保湿成分・うるぷる美肌成分配合

中身

贅沢 泡とろ 入浴剤
パッケージの色が青なので粉末も青色かと思いきや、予想外に毒々しい赤紫色でした。
量も意外と少ない目です。

溶けてる様子

お風呂 お風呂 お風呂
粉末の色に反して、お湯に溶かすと青紫色の濁り湯になりました。
最初の方しかシャワーで泡立てなかったので、あまり泡が出来てません。

成分解析

贅沢 泡とろ 入浴剤

硫酸Naは、あせもやあかぎれ予防に効果があり、保温効果が高く湯冷めしにくい性質があります。
オレフィン(C1416)スルホン酸Naは高い洗浄力を持ち、起泡性、泡切れ性に優れた洗浄成分。シャンプーなどにも使われています。
ステアリン酸スクロースは、親水性乳化目的で化粧品に配合される成分。
硫酸Mgには温熱効果があり、血行がよくなることでむくみを解消したり、うちみなどの痛みをやわらげる効果も期待されています。
コカミドプロピルベタインはシャンプーなどにも使われている成分で、増粘作用と泡持ちをよくする効果があります。また、強い洗浄力の洗剤と組み合わせて使うことで、洗浄力を穏やかにしたり肌への刺激を緩和する効果があります。
酸化チタンは乳白色や白濁系の入浴剤には必ずと言って良いほど含まれている成分で色付けのための成分です。
PEG150は保湿作用。
PEG115MとPEG20ソルビタンココエートは化粧水などにも含まれる乳化剤で、親水性の増粘作用もあります。
加水分解コラーゲンは、肌や髪への浸透力と体への吸収力が高いのが特徴。水分を保持し肌を保護。潤いとしなやかさを与える効果があります。また毛髪の損傷を防止し、髪に柔軟性と光沢を与えます。
ヒアルロン酸Naは、安定性・安全性の高い高分子の保湿成分。肌表面の潤いをキープする効果があります。
ローマカミツレ花油には保湿・消炎・収れん・血行促進などの効果があり、にきび・湿疹・かゆみの改善にも良いとされています。
ローズマリー葉エキスは肌の調子を整え、収れん作用で毛穴を引き締める効果があります。特に、脂性肌の方のケアに向いているといわれています。
ステアレス13は、粉末を水に溶けやすくするための成分です。
オレイン酸Naは起泡・洗浄、乳化目的で化粧品に配合される成分で、保湿効果や肌を柔らかくする効果もあります。
シリカは粉末の乾燥状態を保つなど製品の品質安定のための成分。
BGには保水性があるため水分を吸収して肌をしっとりさせます。使用感はさらさらとしています。
BHTは水に溶けず、耐熱性に優れ、古くから食用油脂の酸化防止にも使われています。
メチルパラベンは、化粧品などにも含まれている水溶性の高い抗菌・防腐剤。
プロピルパラベンは、抗菌作用と防腐効果。

主な効果は、保湿・保温・肌の調子を整えるものとなっているようです。
個人的に泡風呂は見た目を楽しむものかなぐらいに考えていたので、こんなにも沢山スキンケア向きの効能があるのはとても嬉しいですね。
特に、加水分解コラーゲンは肌だけではなく髪にも良いのがグッドです。

使ってみた感想

・粉末が予想外に毒々しい色でちょっとビックリする。
・粒子が細かいのか、容器に移し変えるとき粉が舞う。
・お湯にいれると意外と青い。
・かと思いきや、途中から紫色に変化。
・袋開けたときの匂いはきつかったが、お湯にいれるとあまり気にならない。
・写真撮りながらだったせいか、いつもより泡立たず。
・溶かし切るとクリーミーな青紫色。
・ナイトアロマのためか、匂いはきつくない。
・泡風呂なのでお湯はちょっとトロトロになる。
・風呂上がりの肌はしっとり。
・肌に残る匂いはほんのり程度。
・浴槽への色移りなし。

評価

良い点

沸かしている間ずっと泡立てなくても、途中までシャワーで泡立ててあとは普通にお風呂を沸かしてもそれなりに泡が立ちます。
泡部分が空気を遮断するためか意外と温かいので、肩まで浸からなくても温まることが出来ます。
お湯の質感はとろりとしていますが、上がる際にシャワーでさっと探すだけでぬめりは取れます。
保湿成分があるので、肌がしっとり潤います。

悪い点

粉末の粒子が細かいせいか、浴槽に入れる時点で粉が舞うので高い所から入れるとちょっとむせます。
とろみのあるお湯なので、入浴の際は気を付けないと足を滑らせることがあります。
お湯の色が思っていたよりどぎつい。

総評

手軽に泡風呂を楽しみたい時にとても良いと思います。
泡風呂はこちらのものしか使ったことがないのですが、他の方のレビューでは泡風呂系の入浴剤では一番泡立ちが良いとのことです。
また、肌の弱い方が使用しても痒みが起きなかったとの意見もありました。
個人的にはあまり気になりませんでしたが、人によっては匂いがきついと感じる方もいるようです。
私の泡立てが下手なせいで載せた写真はあまり泡立っていないのですが、色んな方のレビューを見ると物凄く泡立っている写真が沢山ありましたので次に挑戦するときはもっと泡立て頑張ろうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする